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石橋を叩いて渡るGL
WebGL関連の覚え書きというかスニペット集みたいな感じですが、一部位置情報の取得みたいな話題も出てきます。
JavaScriptはある程度のレベルで分かっていること
ベクトル・行列・座標変換(アフィン変換)などの数学の知識があること
固定パイプラインについては説明しないので他で勉強してください
フォント関連の用語も前触れなしに出てきます
テクスチャ周りはGhostscript・ImageMagickで画像を作ってます
はじめの一歩
01 Jul 2024
最低限のコードで動かす
見通しをよくする
uniformの指定
バッファと頂点属性
座標と行列
02 Jul 2024
座標系の確認
行列
CSSとの関係
テクスチャ
06 Jul 2024
とりあえず貼ってみる
テクスチャ座標系
MIPMAP
複数のテクスチャを使う
ひとつの画像に複数のテクスチャを押し込む
フォント描画
07 Jul 2024
等幅フォント
ブレンド・アルファ合成で色を付ける
プロポーショナルフォント
ギリシャ文字も出してみる
複数のフォントを同時に表示
自力で行列演算
09 Jul 2024
平行移動
拡大縮小
回転
Z軸まわり
X軸まわり
Y軸まわり
行列の積と投影
12 Jul 2024
行列の積・平行投影
透視投影
球面座標
平射図法
心射図法
太さのある線
17 Jul 2024
3D空間で幅を持たせる
3D空間で棒状にする
2D空間で一定の幅にする
途中で太さを変えたい
端末位置情報
19 Jul 2024
デバイスの向きを取得する
WebGLで表示してみる
心射図法による実装
平射図法による実装
北はどっち?
26 Jul 2024
端末の方向
iOSのwebkitCompassHeading
太さのある線、再び
31 Jul 2024
行列をもう少し極める
15 Aug 2024
フラグメントシェーダー芸
20 Aug 2024
円を描く
discardの効果
枠を描く
角を落とす
太さのある線、みたび
裏表のある話
北はこっち!
31 Aug 2024
Zファイトの解決
赤道を描く(ラウンドキャップ直線の問題点)
裏面を描く(カリング)
ベクトルクラス
回転軸の計算
回転の実行
端末を下に向けた場合を調べる
本当の北はこっち!!
09 Sep 2024
本当の北
カクカク動く北
ステンシルによるクリッピング
重なっている半透明オブジェクト
端末から見た世界
27 Sep 2024
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